一人ひとり個性が違うように働き方も人それぞれ

B型事業所は利用者様と雇用契約は結ばず、毎月作業分のお金を工賃としてお支払いする"非雇用型"と呼ばれる事業所形態です。
障がい者手帳等をお持ちの方で通常の事業所に雇用することが困難な障がいのある方に対し、生産活動などの提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行うサービスになっております。
ここでは今現在のご自分の状態やご希望に合わせて、様々な通い方・働き方を行えるよう配慮しています。

定員

営業日

(ただし土・日営業することもあります)

営業時間

送迎について

JR新宮駅、市内等の送迎を行っております。
(詳しくはお気軽にお問い合わせください。)

昼食について

栄養バランスを考えた昼食を1食230円で提供しております。

菓子製造


製造班・箱折班に分かれて作業を行っています。 製造班では、ミキサー・クッキーカッター等の機械 を使い焼菓子を中心に製造しております。 箱折班では、箱折・シール貼り等の準備や箱詰め・ のし貼り等出荷までの仕上げを行います。 地元の保育園等の施設からのおやつの注文や各所からの お菓子の詰め合わせ等も行っています。 納品や販売も職員と一緒に周ります。お客様からの 「ありがとう」が皆さんとても嬉しいようで励みになってます

リサイクル作業

SWS西日本新宮工場の自動車部品の端子切りに取り組んでいます。若い方から高齢の方まで行えるゆったりとした作業です。
リサイクルの他、シール貼りやにんにくの皮むき等単発での作業があります。

墓地

 地域の方から依頼を受け、依頼主様が気持ちよくお参りできるように掃除や草の除去等を行っています。

草刈り

 地域の方や公的機関からの依頼を受け、ご自宅や空き地等の草刈りをしています。
マンション・トイレ清掃近隣のマンション2棟の清掃及び除草作業・地域の小学校や、マンションのトイレ清掃を行っています。

バザー

自主製品(焼菓子等)の販売などを行います。地域のバザーや催しものに参加し、売り上げに繋がるよう積極的にアピールしていきます。バザー当日には利用者さんにも参加してもらっています。

毎日皆と話も出来て、とてもにぎやかで楽しく作業ができる場所です。 ジョイントという導線のカットをしていますが、切り残しのないよう気を付けています。
お菓子を作っています。ミキサーの作業の操作を任されていて嬉しいです。いつも真心こめて作っています。みんなと楽しく作業ができ、新しいお菓子作りにもチャレンジしていっています。昼ごはんも最高に美味しいです!(笑)
菓子製造の担当をさせていただいてます。一つのお菓子を仕上げるまでに様々の工程があり、各々出来るだけ得意な作業に取り組んでもらってます。私達職員はあくまでもサポート、ほとんどの作業は利 用者さんに任せてます。 人は誰しも強みがあります。苦手分野を克服するのも大切なことですが、強みを伸ばすことは自信にも繋がります。だれもが楽しくやりがいを感じ、主体的に働ける場所作りを提供していきたいと思っています。
私は主に外作業(草刈りや墓地清掃など)の担当をさせていただいています。作業中は利用者の皆さんが、安全で集 中できる環境を、休み時間にはリラックスできる環境を整えることを意識しています。 作業への取り組みはもちろん、季節に合わせたイベントやレクリエーションなど、利用者の皆さんと一緒に楽しめる環境を作っていきたいです!

就労継続支援B型事業のブログ

求人情報

  現在、熊野緑会では一緒に働いてくれる方を募集をしております。 詳しい内容など、各PDFにてご確認よろしくお願いします(^^) 見学等ご希望あれば随時受け付けております、お気軽にご連絡ください!   […]

新年会やバザー楽しみました!

早いものでもう2月ですね☺ 寒さに負けず、皆さん元気よく来所されています!   さて先日久しぶりに行われた光洋中学校の綱引きの応援とバザーに参加してきました✨ なぎの木園のメンバーが綱引きに参加されていたため「 […]

クリスマス会 

1月に入りましたが、クリスマス会のことを・・ 希望者のみですが、12月後半に🎄クリスマス会🎄を行いました! ꙳★*゚.*・゚ .゚・*.🎄.*・゚ .゚・*.꙳★*゚ 毎年司会も利用者さんにお願いしてます♡ 緊張してまし […]

新年のご挨拶m(__)m

あけましておめでとうございます🎊 本年も何卒宜しくお願いいたします☺   元旦から地震や火事など続き、気持ちが落ち着かない中ですが・・・ このたび被害を受けられた皆さまに対しまして、心よりお見舞い申し上げますと […]

新東スポーツ大会 

この日は令和元年から3年ぶりの開催👏 新東障連スポーツ交流会でした! あまり練習する時間が無く本番となりましたが みんな頑張りました! 選手宣誓はうちの若手エースのOさん! 「緊張する💦」と言っていましたが堂々たるもので […]

第二なぎの木園 11月11日

少し前になりますが・・・土曜日の午後からそれぞれ活動を楽しみました! 今回はピザ作り・映画鑑賞・太地の梛へ電車の模型を見にいくチームに分かれました💛   ピザは生地から手作りしました!秋の味覚のサツマイモときの […]

第二なぎの木園 11月3日

2023-11-03(文化の日) この日、第二なぎの木園の放デイ(すみれ)の子供達と 就Bの利用者さんとで交流会をしました✨ 普段なかなか一緒に活動する事が無い私達ですが… 仲良くゲームをしたりしました☺️ […]

KYT研修  第二なぎの木園

11月21日 前年と同様リスクマネジメント研修の一環として、 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様を外部講師としてお招きし、講義をしていただきました。 今回参加した職員8名を2グループに分け、演習を行い1つのイラストに […]

交換研修

昨年度からなぎの木園、第二なぎの木園での交換研修を実施するようになりました。 異動等はありますが、頻繁ではないため同じ法人内の施設であっても交流が少なく、お互いの施設のことをあまり知らないといった意見もよせられました。生 […]

ハロウィン🎃 第二なぎの木園

ハッピーハロウィン🎃♪   今年もハロウィン用のおかしを作り、はまゆうこども園さんへお渡しに行ってきました(^^♪ 3年目となった今年は利用者の皆さんも“子供たちにおかしをプレゼントするぞ”と張り切って作ってく […]