悩みや困りごとの相談に応じ、自分らしく楽しい生活へ

計画相談支援事業ぷらすでは、地域の中で誰もが安心し、豊かな日常生活や社会生活を営むことが出来るよう、 利用者さんやご家族の皆さんからの様々な相談に応じます。ご本人さんの意思決定の尊重を図り、地域や関 係機関と連携をとりながら必要とされるサービスを調整することで、自分らしく楽しい生活の実現を目指 していきます。

営業日

(ただし土日営業することもあります)

営業時間

基本支援

当施設のサービス利用に関する相談や情報提供、事業所との連絡調整等を行っています。

今年度モニタリング数

計画作成者数    59件
モニタリング    183件

計画相談・障がい児相談

支給申請のための「サービス等利用計画」(案)「障がい児支援利用計画」(案)を作成 します。またサービスが円滑に実施されているか、ニーズに合致した内容になってい るか等をモニタリングし、必要に応じて計画を変更していきます。

障害福祉サービスの利用を申請される際、「サービス等利用計画」が必要になります。申請者ご本人の心身の状況や環境、ご意向、その他の事情を伺い作成いたします。

計画相談支援事業のブログ

KYT研修  第二なぎの木園

11月21日 前年と同様リスクマネジメント研修の一環として、 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様を外部講師としてお招きし、講義をしていただきました。 今回参加した職員8名を2グループに分け、演習を行い1つのイラストに […]

防災出前講座 ~いざという時に備えて~

本日は職員の非常災害対策研修として新宮市防災対策課の方に、 出前講座を開いていただきました。 テーマは~いざという時に備えて~ 過去の災害や、ハザードマップを参照に当施設の災害時における危険度など 説明していただきました […]

震災訓練 第二なぎの木園

2月8日(火) 8日14時半から第二なぎの木園にて震災訓練を行いました。   放送がかかり、すぐに皆さん机の下に避難を・・・   その後外への避難の連絡の連絡をし、少し高台の方まで歩いていきました。 […]