すみれでは

子供たちの声をよりダイレクトに活動に

反映させたいと思い

今月からこどもかいぎを行うことにしました( *´艸`)

書記は高校生のお兄さんにお願いしました🖊

意見がある時は手を挙げて(^O^)/

お友達が話してる時は注目👀

想定よりも皆さんどんどん自分の意見を言ってくれました(#^.^#)

待ちきれずに先に手を挙げる人や、

全部正解だから気にせずどんどん発言してくれたら嬉しいですと伝えると

大喜利みたいに面白い答えを考える人も^^

逆に真面目にできる範囲のやつを言ってよと言う人もいて

皆の個性がでるかいぎになりました(#^^#)

何も見ずに答えるのが難しい人には

いくつか例を用意してその中から選んでもらいました🏓

自分たちで片付けして

落書きタイム(笑)

とっても楽しそうに自由に書いてました☆彡

 

主役の子ども達がどうすれば

自分の意見や考えを発信しやすくなるか

試行錯誤しながら継続して取り組みたいと思います(#^.^#)

クリスマスも近づき、お部屋のレイアウトも

少し変更しました🎅