昨年度からなぎの木園、第二なぎの木園での交換研修を実施するようになりました。

異動等はありますが、頻繁ではないため同じ法人内の施設であっても交流が少なく、お互いの施設のことをあまり知らないといった意見もよせられました。生活介護、就労B型、放課後等デイサービスといった年齢も活動も支援も日々違った中で、お互いスキルアップに繋げてみては・・・となりました。

現在では各施設の忙しい時期を省いて年に何度か実施出来るよう取り組んでいます。

 

今回はなぎの木園の職員には第二なぎの木園の就労B・放課後等デイサービス、第二なぎの木園の厨房の職員にはなぎの木園の厨房・放課後等デイサービスの職員はなぎの木園の生活介護に行き、交換研修を実施しました。

 

   

 

行った職員は良い経験、刺激になったと報告してくれました。

今回交換研修を得て学んだことや経験したことを自身のスキルアップ、現在の事業所で活かしてほしいと思います。